総務・労務・経理書類の記入例・書き方特集

業務上日々使う書類や年に数回しか使わない書類、色々あります。

そういった書類作成の際に、 このページを見ながら 記入してもらうと 手続きが早くなる といいなと思って作成しました。

書き方だけでなく、記入例や提出上の注意点などもまとめています。

次々更新しますので、定期的にチェックしてくださいね。

タップできるもくじ

ハローワーク提出書類(雇用保険関係)

入退社手続きを中心にまとめています。

協会けんぽ・年金事務所提出書類(健康保険・厚生年金関係)

入退社だけでなく、従業員が入院・ケガした時など非常事態に使う書類も多いです。

どんな手続きか軽くみるだけでも、いざという時、役に立ちますよ!

市役所提出書類

住民税関係

年末調整関係

消防庁、消防署関係

労働基準監督署提出処理(労働保険関係)

労災関連を中心にまとめてます。

できるだけ、使わない方がいい書類も多いですが、どんな書類があるか、知ってるだけでも安心できますよ。

労災関係

その他監督署関係

税務署関係(源泉所得税関係)

年末調整関係

所得税関係

経理書類の書き方

その他特殊な状況での手続きについて

書類選考の通過率は90%以上の転職エージェント

私も転職活動で感じましたが、書類選考に落ちるの、けっこうしんどいですよね。

転職エージェントのは、ひとりひとりの経歴をしっかりヒヤリングし、書類選考に受かる書類作成をサポートしてくれます!結果、書類選考の通過率は90%以上。

このNO-LIMITは、上場企業の株式会社アシロが運営する会計士専門の転職エージェントとして有名ですが、経理専門の転職エージェントでもあります

会計士専門と聞くとハードワークなイメージですが、

  • 「ワークラフバランスの実現など希望の転職が叶う」
  • 「経理・財務のテレワーク求人多数」

とPRしていることもあり、本人の希望に沿った求人をしっかり選んでくれます。

ネット・TVなどの広告もほとんど見ないサービスし、求職者のライバルも少ないと思うので、早く登録しておきたい1社です。

\ 会計士でなくても経理経験者ならOK! /

あわせて読みたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社で事務、経理などをしながら、総務・経理・簿記関係の情報を発信。
現場ならではの疑問点を書いてきます。
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします。

目次へ戻る
タップできるもくじ
閉じる