労災「療養補償給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届」(様式第6号)の記入例、書き方、注意点

この書類は、通勤以外の業務上の労災で入院している人が他の病院に転院した際に、転院先の病院に提出する書類です。

この書類を出しておかないと、転院先の病院から治療費・入院費などの請求が社員(患者)宛に直接来る可能性があるので重要です。

書き方や注意点をまとめてみました。

なお、通勤労災用はこちらの「労災「療養給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届」(様式第16号の4)の記入例、書き方、注意点」にまとめています。

スポンサーリンク

「療養補償給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届」はどういうときに使いますか?

この用紙は、治療費・入院費について労災で入院中で「療養補償給付たる療養の給付請求書 業務災害用(様式第5号)」の書類を出した人が他の病院に転院した際に、 病院に出す書類です。

スポンサーリンク

「療養補償給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届」の記入例、書き方

労災「療養補償給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届」(様式第6号)の記入例、書き方、注意点

本人と事業主の押印が必要です。

変更理由は、ある程度社会的に納得がいくような理由の方がいいと思います。

スポンサーリンク

「療養補償給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届」の注意点、添付書類

・提出先・・転院先の病院へ

・提出期限・・できるだけ早く

・添付書類・・・なし

・その他注意事項・・・

この用紙は転院先の病院に提出します。

病院の受付や会計などをする場所で聞けば、おおよそどこで受け取ってもらえるか、提出先の窓口を教えてもらえると思います。

労災時の治療費・入院費について~療養給付のまとめ~
労災の療養給付の範囲や手続きについてまとめています。労災の区分と各申請書の使い分け方から始まり、記入例、書き方、注意点等などポイントごとに解説しています。
労災時の休業補償給付支給請求書、平均賃金算定内訳の書き方、注意点
この記事は「休業補償給付支給請求書」の書き方や注意点をまとめています。「平均賃金算定内訳」の注意点や「第三者行為災害届 」など関連書式のリンクも記載しています。
労災「第三者行為災害届」の記入例、書き方、添付書類など
「第三者行為災害届」の書き方を記入例を使いわかりやすく説明しています。どういうときに使うのか?事故証明の見方、添付書類、注意点、示談の場合の方法などポイントごとに解説しています。
通勤労災「療養給付たる療養の給付請求書 」(16号の3)の記入例、書き方、注意点
請求書の書き方を記入例を使いわかりやすく説明しています。裏面の地図など具体例を用いて説明してますのでわかりやすいと思います。
労災「療養補償給付たる療養の給付請求書」(様式第5号)の記入例、書き方
通勤以外の労災で、病院や薬局などで無料で治療・入院するために病院に提出する様式第5号の書き方を記入例を使いわかりやすく説明しています。間違えた時の訂正方法も合わせて案内してますので、安心して記入できます。

タイトルとURLをコピーしました