労災「療養補償給付たる療養の給付請求書」(様式第5号)の記入例、書き方

この書類は、通勤以外の業務上の怪我や負傷した場合に受ける労災で、病院や薬局などで無料で治療・入院するために病院に提出するものです。

労災の際は、従業員本人も大変ですが、入院中だと家族の対応も面倒で、神経を使いますよね。

労災であることが明確な場合、迅速な対応を取らなないと、本人や家族の会社への不信に思ったりしますよね。

そこで今回は、書類の書き方や提出方法など、これを見れば処理ができるようになってます。

全体の概要は、「会社事務担当者向け「労災入門」」にもまとめています。

その他の労災様式については下記ご覧ください。

申請内容と様式の関係(青字の箇所はクリックすると記入例・詳細ページへ) 

業務労災(通勤以外)通勤労災
療養の給付様式第5号様式第16号の3
病院の変更
(転院)
様式第6号様式第16号の4
療養の費用様式第7号様式第16号の5
休業(補償)給付様式第8号様式第16号の6
第三者
行為災害
第三者行為災害届第三者行為災害届
タップできるもくじ

「休業給付支給請求書」とは休

「療養補償給付たる療養の給付請求書」はどんな時につかいますか?

この用紙を、病院や薬局に提出することによって、治療費や入院費などを社員(患者)に代わって労働局(労働保険で)から支払う形になります。

労災指定病院なら、この用紙を労働基準監督署ではなく、病院に提出できます。

労災指定病院でない場合は

労災指定病院以外の場合、この用紙は使えません。労災指定病院以外は、用紙が「療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号)」になります。

入院中の病院が”労災指定病院”かどうかは、病院の人に聞いたらわかりますし、厚生労働省の「労災保険指定医療機関検索」でも検索できます。

「労災保険指定医療機関検索」

用紙のダウンロード先

厚生労働省の「労災保険給付関係請求書等ダウンロード」からダウンロード可能です。

5号様式「療養補償給付たる療養の給付請求書」の記入例、書き方

労災「療養補償給付たる療養の給付請求書」( 様式第5号)の記入例、書き方

・「⑱災害発生の事実を確認した者」の欄がわかりずらいですが、一番多いケースは、現場の状況を始めに知った人を書いたら問題ないと思います。

雇用保険、社会保険の手続きについてはこの1冊がオススメです↓↓

「療養補償給付たる療養の給付請求書」の注意点、添付書類

提出先は?

入院中の労災指定病院、労働基準監督署。

労災指定病院以外はこの用紙は使えません。この場合、「療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号)」になります。

提出期限は?

なるだけ早く

添付書類は?

添付書類は必要ありません。

ネットで検索する以外の転職方法

ネットで探しても自分が望む会社が見つからない、、、どの転職サイト見ても同じ会社ばかり、、、、

私も転職活動した時そう感じました。

無職という訳にもいかないし、とりあえず(妥協して)応募しとくか、、

ちょっと待ってください、会社探しの段階で妥協してはダメです!

例えば、で探してみましたか?

「リクナビNEXT」などの通常の転職サイトとは異なり、エージェントの場合文字通り、自分の代わりに自分に合う会社を選んでくれることはもちろん、そもそも、こののエージェントサービスは登録しないと閲覧できない求人が多いのです!(ちなみに、リクルートエージェントの非公開案件10万件らしいです)

是非リクルートエージェントを活用して、自分にあう会社探しを加速しましょう!

公式サイト 

「療養補償給付たる療養の給付請求書」の訂正方法

ネットとかでみて、よくある回答が、

  • 二重線で消してその上に印鑑を押して訂正
  • 修正液等で消して訂正
  • 新しい用紙を入手して書き直し

ですね。(新しい用紙に書くのは、間違いないですが(笑))

労働基準監督署に聞くと

多くの担当者が言うのが、

「二重線などで抹消してその上部などに書き直し訂正印を押すのは、OCR(機械で書類を読み取る)だからやめてください」

とのことです。

それ以外は、何パターンか答えを聞いたことがありますが、一番多いのが次の裏面の訂正印欄をつかうやり方です。

まず、二重線で間違った個所を消して、枠内に正しい内容を記入する。

その後、こんな感じで裏面に印鑑を押します。

労災書類の訂正方法

訂正印は、訂正箇所によりますが、けがをした本人のものと事業主の代表印を押しておけば間違いはないと思います。

また、訂正する項目がなかったとしても、捨印としてこの欄に押印しておけば、後々の手間が省けることがあります。

その他注意点は?

この用紙は早めに出さないと、病院側から本人や会社の事務担当者へ催促の連絡が来ますので注意したいものです。

例えば入院して1か月以内とかある程度のタイミングで、出すようにしたいものですね。

総務・経理の求人、8割は非公開ってご存知ですか?

通常の求人の非公開は平均7割で、総務経理は約8割と言われています。

総務・経理などバックオフィスの求人は、求人自体が社内外問わず秘密な事が多く、会社の求める人材と高いマッチ率を求めるためです。

そのため、求人サイトに登録しないと見れない非公開案件は非常に多いのですが、登録には時間がかかり、何個も登録するのはしんどいですよね。

管理部門専門の中では転職決定率No.1の「MS-Japan」 が一番です。

理由は①業界最大級の求人数(多くから選べる)②幅広い給与水準の会社がある(年収300万~700万が81%)で、総務・経理の経験者なら自分にあう求人が見つかる確率が高いと思うから。

この「MS-Japan」 に無料登録して、非公開のいい会社を見てみましょう!

\無料1分で登録できます!/

あわせて読みたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社で事務、経理などをしながら、総務・経理・簿記関係の情報を発信。
現場ならではの疑問点を書いてきます。
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします。

目次へ戻る
タップできるもくじ
閉じる