給与計算チェックリスト~チェック方法やポイントなど~

給与計算する度に、「準備しておくことは、、」「何を確認したらよかったかな~」といつもなりますよね。

今回は、そんな時使って欲しいチェックリストを準備してみました。よかったら使ってみてください。

具体的な計算方法については 関連記事 >>> 「給与計算の基本と流れ」 もご参照ください。

間違いやすい減額については、「欠勤・遅刻・早退の給与の控除・減額金の法律上のルールと計算方法」もご覧ください。

賞与については「賞与の計算方法、記入例(明細例)、注意点など」ご覧ください。

スポンサーリンク

給与計算前の確認ポイント

  1.  . 今月入社した社員(中途社員・新入社員)はいますか?
  2.  . 退職者がいる場合、退職処理はいつですか?
  3.  . 結婚や子どもが生まれるなど、扶養親族が変更した社員はいませんか?
  4.  . 転居などによって住所や交通費の変更のある社員はいませんか?
  5.  . 昇給などで基本給や残業等が変わる社員はいませんか?
  6.  . 今月は算定基礎や月額変更などで健康保険・介護保険・厚生年金保険等の料率が改定される月ではないですか?
  7.  .タイムカードなど計算に必要なものは準備できてますか?
スポンサーリンク

給与計算中の確認ポイント

  1.  . 何月分の処理か確認しましょう
  2.  . 処理が済んでいない社員が残っていないかを確認しましょう
  3.    .振込先の登録は間違いないですか
  4.    .有給の付与や消化は間違いないですか
スポンサーリンク

給与計算後の確認ポイント

  1.  . 給与明細書の印刷は済みましたか
  2.  . 住民税は翌月10日までに納付し、退職などの異動は異動届を出しましょう
  3.  . 給与は期日までに振り込みましょう(振込予約は済みましたか?)
  4.  .退職者へは退職金の準備はしましたか
  5.  .賃金台帳の印刷はしましたか

給与計算関連記事はこちら

給与計算の基本と流れ

給与計算を間違えた時の対応・処理方法

タイトルとURLをコピーしました