中小企業の総務・経理の給料・年収について~なぜこんなに会社によって違うのか?~

中小企業の総務、経理の年収は高いのか低いのか?

統計からの引用や総務・経理実務担当をしている私の経験などをまとめます。

タップできるもくじ

平均的な総務・経理の給料・年収~統計からの引用~

総務・経理の給料や年収はどれくらいなのでしょうか?まずは統計からまとめます。

業種別平均

総務の年収は4,907千円、経理の年収は4,500千円となっています。(厚生労働省:令和4年賃金構造基本統計調査)

事務職ということで、販売業務や各製造業務、より若干さがるものの、平均的な水準と言えそうです。

男性の平均年収

男性だけを取り上げた場合の業種間の違いは上記の通りです。

男性だけの総務の年収は5,885千円、経理の年収は5,526千円となっています。(厚生労働省:令和4年賃金構造基本統計調査)

男性だけで見た場合、営業職よりは年収は下がるものの、特に他の業種に比べて低いということはなさそうです。

女性の平均年収

女性だけの総務・経理の年収は4,356千円、経理の年収は3,992千円となっています。(厚生労働省:令和4年賃金構造基本統計調査)

女性だけで見ても、営業職よりは年収は下がるものの、特に他の業種に比べて低いということはなさそうです。

(今回引用したのが、会社・工場系職業でまとめた事もありますが、看護婦や美容部員など女性に多い職種では若干結果がことなりそうです)

コラム::ネット検索する以外の転職方法

ネットで探しても自分が望む会社が見つからない、、、どの転職サイト見ても同じ会社ばかり、、、、私も転職活動した時そう感じました。

無職という訳にもいかないし、とりあえず(妥協して)応募しとくか、、

ちょっと待ってください、会社探しの段階で妥協してはダメです!

例えば、「」で探してみましたか?

「リクナビNEXT」などの通常の転職サイトとは異なり、エージェントの場合文字通り、自分の代わりに自分に合う会社を選んでくれることはもちろん、そもそも、こののエージェントサービスは登録しないと閲覧できない求人が多いのです!(ちなみに、リクルートエージェントの非公開案件10万件らしいです)

是非を活用して、自分にあう会社探しを加速しましょう!

公式サイト 

実際、大企業より中小企業の方が賃金が高い?

企業規模の大小によっても大きく異なると思います。

大企業では、事務作業自体が膨大となり、この部門のコストカットが必須なので外部発注などをするなどコストがカットされる傾向があるようです。(もちろん、経験を積んで単純な経理総務ではなく管理職となれば話が違います)

逆に中小企業では、社長や管理職との距離が近く、中小企業の管理職は情報を隠したがるので、機密情報を扱う総務経理部門の給料は口止め料としても高くなる会社もあります。

実際、総務・経理の年収は営業や企画など他の職種に比べて高い、低い?

上にまとめたように統計的には、総務・経理の年収は、営業に比べて少し低いようです。

ただ、年収計算なので、残業代が多かったり歩合の出来高払いの部分が多い面を考えるとそこまでの差はないのかもしれません。

業種によっても異なる

業種別に総務経理の収入は大きく異なりますね。

製造業などの物理的に事務作業が発生する業種や商品単価が低い業種、平均賃金がそもそも低い業種では間接部門である総務経理の費用は抑える傾向が強く、総じて低いです。

平たく言えば会社によって様々です。

結論:同じ総務・経理の仕事でも高い会社もあれば低い会社もある

上に統計をまとめましたが、経験や聞いてる話から「なるほど」と思う人もいれば「え!」と思う人様々だと思います。

なぜ、こんなに幅があるかというと

  • ①男女の賃金格差
  • ②単純な事務作業から始まって、情報処理、経理など会社によって業務範囲に幅がある
  • ③管理職になれるかどうか
  • ④その会社が総務経理部門にどれぐらいの人数を配置するか(人数が多いと一人当たりの給与も下がります)

などの理由かと思います。

総務・経理の年収を上げるには?~比較的高い給料をもらえる会社を探す方がいい~

給料・年収を上げるためには、社内で努力する前に、高い給料をもらえる会社を探す方がいいと思います。

これは、業務内容面でも、「ある程度の給料を支払えないような余裕のない会社は、雑務が多すぎてしんどい」からおすすめです。

  • (経理面)安い給料しか払えない –> 儲かっていない —> 借入や資金繰りなどで苦労する
  • (総務面)安い給料しか払えない –> 人がどんどんやめる —> 求人や入退社手続きで苦労する

など、どう考えてもしんどいです。

転職活動は、や、”バックオフィス(管理部門)”専門の求人サイトで、転職決定率No.1のなどがおすすめです。

というのも、この会社、創業から約30年、管理部門の転職に特化していて、他の転職サイトとは専門性が全く違います!!

例えば、20,30,40代など世代別や専門分野別のアドバイザーが在籍して、あなたの経験や状況に応じた求人を探してくれます。

その他オススメな理由は

  • ①業界最大級の求人数(多くから選べる)
  • ②幅広い給与水準の会社がある(年収300万~700万が81%
  • ③このサイトに限らずバックオフィス求人の8割は非公開案件なので登録すると閲覧できる求人がめちゃ増える!

などです。

こので無料登録して、幸せな転職、悩みを解決して下さいね。 ( MS-Japan 公式サイトを見るにはこのをクリック!)

\無料1分で登録できます!/

タップできるもくじ