2024年版、給与計算・総務・経理用「電卓」おすすめ7選~使いやすさで厳選して選びました~

総務経理担当者へオススメ電卓7選

PCや文房具、そして電卓は総務経理担当者の愛用の道具たちです。

デスクで使ったり、打ち合わせで使ったり、様々なシーンで大活躍です。

手の大きさや好み、使い方も人によって異なるため自分に合った電卓を選びましょう。

(給与計算で時間計算が必須な人向けに、対象電卓には「時間計算ボタンアリ!」と書いてます!!)

本記事のテンキー版である「経理、事務に便利!おすすめテンキー5選」もよかったらご覧ください。

タップできるもくじ

経理総務業務の電卓選びのポイント

1.数字などの各キーの配列

カシオ式配列とシャープ式配列 が大きく電卓の二つの配列であります。

どちらのやり方は好みかによってまず大きく二つに分かれると思います。

良い悪いというよりも慣れや使い勝手の良い方を選びましょう。

2.液晶画面角度の調整(チルトディスプレイ機能)

電卓を使う場所の照明の具合によって、反射で画面が見えないことがあります。

画面の角度の調整をできるタイプ、できないタイプを考えて選ぶのも 大切だと思います。

3.キーの幅や深さ

手や指の長さなどの体の特徴によってキーの深さやキーの大きさ キーピッチなどが大切となります。

指や手の大きさを考えずに買うと、2回打ったり打ち間違いのもとになります。

手のひらにおさまり、打ちやすい大きさのものを選びましょう

4.桁数は12桁以上

10桁では少ないです。億単位が扱える12桁以上で選びましょう。

5.滑り止め機能・固定機能

手の位置と電卓の位置を固定しないとブラインドタッチの邪魔になります。

滑り止めがついていないと手と電卓の距離が定まりません。

同様に、傾いたりぐらついたりするのを避けるため、スタンド機能とか電卓の位置決め機能も大切です。

6.M機能、時間計算機能

先ほどの12桁以上の電卓ならほとんどついている機能ですがM(メモリ)や時間計算はあるとスピードアップが図れます。時間計算は給与計算では何かと便利です。

7.自分の業務に向いているかどうかがポイント!

タイムカード集計をしないといけないなら、時間機能は外せない。

レシート集計が多いなら、ひたすら安定して打ち続けたい。

などなど、総務・経理といってもスタイルは様々だと思います。

自分にぴったりなのを見つけましょう!!!

そもそもの電卓の使い方について

電卓を買うと、細かい字の説明書のようなものがありますが、正直分かりづらいです。

個人的には、下の「世界一やさしい電卓の教科書」がわかりやすくオススメです。

これを読んで電卓の使い方、”使いこなす方法”を理解するのが業務の効率化につながると思います。

この本がいいのは、

  • カシオ、シャープなどの特徴ごとの電卓の選び方
  • ”M+””MC”RM”などの電卓の使い方
  • 経理・仕訳を例に電卓をどう使えば早く正確に作業できるか(減価償却計算や製造間接費の配賦など)

などが書いてある点です。

総務経理業務のオススメ電卓8選

こういった電卓選びのポイントをもとに、各社の主な電卓を集めてみました。電卓選びの参考にしてもらえればと思います。

現在 電卓の国内メーカーシェアは、1位カシオ、2位シャープ、3位キャノン の順なので、その順に主だった商品を並べていきます。(大手メーカーの方が後継機を販売してくれるので、将来壊れても似たような機種を販売してくれ、乗り換えの時に違和感が少ないです)

人によって手の大きさやデザインの好みが違うと思いますので、順番はあくまでメーカーシェア順という形でおすすめ順というわけではありません。

一緒に戦う同士です。好きなものを選びましょう。

1.カシオ「JF-120GT-N」

特徴:

・時間の四則計算が可能。『勤務時間計算』、『時給計算』等に便利。給与計算にも使えます。

・押しやすさ、重量感、押し間違いの無さ などが人気のモデル

2.カシオ「JS-20DC-BU-N」

特徴:

・日数、時間計算が出来て便利

・正確な早打ちを可能にするキーロールオーバー

・周りを気にせず業務に集中できるサイレントタッチキー

・すべりを抑えて打ちやすい大型ストッパー

・すこし高いけど一生使えるモ

3.カシオ「JF-S200-WE-N」

特徴:

・キーが大きめで打ちやすい

・時間計算も出来ます。

4.シャープ「 EL-N942X」

特徴:

・定番のデザインに操作性。

・使用した人は安心感がある様子です

・音が静か。

5.シャープ 「CS-S952X」

特徴:

・電卓 12桁 ライトピンク ジャストタイプ

・大きなキーが押しやすい。

・液晶がでかくて見やすい。

6.シャープ 「EL-N732KX」

特徴:

・実務電卓 グリーン購入法適合モデル ナイスサイズタイプ

・安くて、軽くて、キーが軽いので私も使っています。

7.キヤノン「BS-2200TG」 

・実務電卓 グリーン購入法適合モデル ナイスサイズタイプ

・キャノン好きの方にオススメ

番外編:カシオ テンキー電卓 12桁 「MZ-20SR-N」

番外編ですが、電卓としてもテンキーとしても使えるこちらのタイプ。

テンキーのない小型ノートやタブレットをつかう時こういうのがあると便利ですよ。

単純にテンキーでもいいのですが、電卓だけ打ち合わせとかで必要な時にも使えます。

タップできるもくじ