忙しいけど本を読みたい!どこでも本が聞けるAmazonのAudible(オーディブル)のススメ

忙しいけど本を読みたい!どこでも本が聞けるAmazonのAudible(オーディブル)のススメ

忙しいけど客先や社内の会話のためにも、ビジネス本や一般書を読まないいけない、、、

本読みたいけど、まとまった時間が取れない、、、

よくわかります。

会社の往復で気力も体力も使い果たし、そんな時間は取れないと。

毎日のパソコン作業で目が疲れて、本を持つ指でさえ痛い時があります。

最近は新聞等は新聞社のポッドキャストなどで見るのではなく聞くようにしています。

本はどうでしょうか?

このアマゾンのaudibleならこんなことが出来ます。

  • スキマ時間に読書ができる
  • 目が疲れていても読書ができる
  • 移動時間、洗濯や家事をしながら読書ができる
  • 声優などが情緒豊かに語り掛けるので本の内容が頭に入る

そんなaudibleを実際使ってみて感じた点について書いていきたいと思います。

スキマ時間や移動時間に読書ができるとしたら、、、

この Audibleを使えば、通勤時間や移動時間をもちろん、スポーツしている時や家から帰って目が疲れている時なども本が読めます。

また車を運転中も使えるので車通勤の人にもお勧めです。

電車では、満員電車の中、手を広げる必要もなくイヤホンさえしていればいつでも聞くことができえば読書できます。

隙間時間で本を読め、普通に目で本を読むよりも耳に入ってきた方が新たな刺激となり頭に入りやすい場合が多いです。

これを使えば、すこしのスキマ時間でも最新の本をチェックできて”本を読まないと・・・”という強迫観念から解放されます。

また、本を持たないから荷物も軽くなります。そして、歩くのが楽しくなり、歩きながらスマホで本を聞きながら本が読めます。健康にも頭にもいいって一石二鳥でいい感じではないですか?

つまり、本を読むために、場所と時間を確保しなくてもいつでも読めるっていいですよ。

聞く本サービスのAudibleって何?

まずどんなサービスかまとめたいと思います。

どこの会社がやってるの?

アマゾンとその子会社のAudibleが20年以上前からやっているサービスです。

どんなサービス?

本を声のプロが朗読し、それをPCスマホなどで聞くことが出来るサービスです。

また倍速再生もできるのでとても短い時間でも分かりやすくを聴くことができます。

個人的には声優など声のプロが情緒豊かに喋りかけてくれるので普通に読むよりも頭に入りやすいというのも一つの魅力です。

月会費は1500円。会員は次の3つのサービスが受けれます。

1,自由に選べるオーディオブック1冊

毎月付与される1コインで、好きなオーディオブック1冊を価格にかかわらず購入できる。

(さらっと書きましたが、つまり月会費1500円以上の本も1冊買えるってすごくないですか!)

2,無料でもらえるボーナスタイトル1冊

自由に選べるオーディオブックに加えて、月替わりのオーディオブック1冊を無料でもらえる。

3,聴き放題のポッドキャスト

色々な分野のポッドキャストも聞けます。

コインについて

コインとは、Audibleだけで使える通貨で、毎月自動的に1コインもらえます。

1コインでオーディオブックを1冊、価格上限なしで購入できます。

利用しなかったコインは翌月に繰り越し(有効期限は6ヶ月)

どんな本があるの?試聴するには?

40万冊以上ありますが、日本語では1万冊前後です。

分野は、ビジネス書、小説、絵本、歴史、科学、観光、など本屋と同様です。

実際に聞いた方がわかりやすいと思うので、何冊か用意しました。

実際に試聴するには下の本の「audibleで試聴する」をクリック後移動したAmazonのページにある、左の矢印の「Audible版のサンプルを聞く」を押すと試聴できます。

「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」

(メモ)ベストセラーのビジネス書はもちろん読めます

「究極の英語リスニングVol.1 SVL1000語レベルで1万語 (アルク)」

(メモ)英会話も勉強できます。

その他主な作品(公式サイトより)

主な朗読者・ナレーター一覧(声優・俳優が多いです)

プロの声優、ナレーターが読んでいます。

一部を紹介しますと、下の通りで有名俳優、声優などが多く、声で本を選ぶのもアリだと思います。

主な朗読者

杏 / 伊東 健人 / 井口 裕香 / 羽多野 渉 / 雨宮 天 / 岡咲 美保 / 加瀬 亮 / 加藤 英美里 / 加藤 雅也 / 夏木 マリ / 花澤 香菜 / 梶 裕貴 / 茅野 愛衣 / 岩城 滉一 / 宮沢 りえ / 宮本 隆治/橋本 愛 / 芹澤 優 / 戸田 めぐみ / 高橋 李依 / 高川 裕也 / 高良 健吾 / 山田 菜々 / 糸井 重里/小澤 征悦 / 上川 隆也 / 上白石 萌音 / 城田 優 / 森久保 祥太郎 / 森川 智之 / 真木 よう子 / 水橋 研二/杉田 智和 / 石井 一貴 / 石田 彰 / 早乙女 太一 / 大久保 佳代子 / 大杉 漣 / 大竹 まこと / 大塚 寧々/谷田 歩 / 竹達 彩奈 / 中井 和哉 / 中村 蒼 / 中村 悠一 / 堤 真一 / 田中 哲司 / 田中 麗奈/田辺 誠一 / 渡辺 美優紀 / 唐田 えりか / 入野 自由 / 風間 杜夫 / 福山 潤 / 福島 潤 / 柄本 佑/豊原 功補 / 朴 璐美 / 矢尾 幸子 / 緑川 光 / 蓮佛 美沙子 / 櫻井 孝宏 / 眞島秀和 /

使い方

1,この公式サイトで無料登録する

2,アプリをダウンロードして聞く

以上です。

実際のアプリの画面はこんな感じです。

audiobookとの比較して

本を聞くサービスの大手二社はaudibleとaudiobookだと思います。

audiobookは聞き放題がサービスがあり、とにかくたくさん本を聞きたい人にはいいとは思いますが、新書などは聞き放題サービスに入っていないことが多く、個人的には使いづらいです。

またaudiobookは、会費制、本の規模や料金などAudibleと似てますが、しおり機能がなく途中から聞くことが出来ない点退会後に購入後の本が聞けなくなるという点でオススメできません。

Audibleは、しおり機能があり、退会後も購入した本は聞けるので安心してください。

よくある疑問、質問

退会後の本やコインについて

購入した本は退会後も聞けます。

しかし、退会すると、コインは失われます。

オフライン再生OK

Audibleアプリにオーディオブックをダウンロードすることで、オフライン再生OK

様々なデバイスに対応

スマートフォン、PC、タブレット、Apple Watch、Amazon Echoなど

コインを使い切った場合は

Audible会員なら、オーディオブックを非会員価格の30%OFFで単品購入可能

Audibleのダメな点、デメリット

いいサービスですが、本を読むのと比較してダメな点もあります。

立ち読み、斜め読みが出来ない

本を読む場合、やはり飛ばして読むこと、流して読むことができるというのが最大のメリットです。

例えば、辞書を見る時は耳で聞くというのは適していませんので、そのような方法はお勧めしません。

全ての本が朗読されているわけでもなく(商品ラインナップが多くない)

あらゆる本があるわけではありません。

日本語では1万冊前後なので、朗読されていない本の方が多いと言えます。

これは、朗読の専門家が朗読をしているからであり、機械的朗読サービスなら幅広い商品をそろえることが出来ると思います。しかし、そういう音声は頭に入ってきませんよね。。

本を目で読むことと比較してデメリットを書きましたが、商品数やサービスの良さで本を聞くサービスの中では一番だと思います。

アマゾンAudibleの無料登録方法

1.このaudible公式サイトをクリックします。

2.Amazonへログインしてない場合は、ログインが必要です。Emailアドレスとパスワードを入力してログインください。

3.「Audible会員登録+30日間無料体験」のページに移ります。アマゾンで、クレジットカードの登録がない場合は、クレジットカード情報が必要です。

4.内容を確認のうえ、「30日間の無料体験を試す」(オレンジのボタン)をクリックすると登録完了。

Amazon audibleまとめ~30日間無料で使えていつでも解約OK~

本を聞くというサービス自体、初めて方には抵抗があるのかもしれません。

しかし、Amazon audibleは「30日間無料で使えていつでも解約OK」であれば、聞いてみて違うなと思えば解約したらいいので、何のリスクもありません。

私は、本を”聞く”のは”読む”とは別の行動で、違う世界が見えてきたと感じました。

この経験を是非あなたにもしていただきたいと思います。

\いつでも解約OK、解約手数料無料/
タイトルとURLをコピーしました