入社手続き入門(求人~採用~入社まで社内外の事務処理)

新入社員の入社手続き、事務処理入門

新入社員が入った時の手続きや注意点をまとめていきたいと思います。

今回は、総務や経理などで新入社員の対応をすることになった人に対して、「新入社員の手続きは何をしたらいいかわかる」形でまとめていきたいと思います。

タップできるもくじ

求人広告・採用手続き

新卒採用と中途採用によっても対応が異なるのでそれぞれの注意点について触れていきたいと思います。

「新卒採用のやり方」、「中途採用のやり方」は現在作成中ですが、おおむね次のような流れだと思います。

求人広告を出す

転職サイトや求人エージェント、大学・広告へなどの求人案内など

書類選考

到着した履歴書を書類選考

1次面接

・メールなどで面接案内を送信

・面接、筆記試験など

2次面接

役員、上司の面接

内定通知の発送

内定通知の発送

内定者からの返答~入社内定

内定の返答を電話でもらう場合や同意書を提出してもらう

内定者へ必要書類等の準備依頼

誓約書、給与振り込み口座準備など

社員証・備品などの社内入社準備

必要なものの準備

入社

入社手続き

入所手続きでは、役所手続きが中心になると思います。

まず雇用保険と健康保険の手続きです。

雇用保険資格取得届の記入例、書き方、提出方法、注意点など

健康保険被保険者資格取得届の書き方、記入例、提出方法、注意点など

また、所得税法で「その年の最初に給与の支払を受ける日の前日(中途就職の場合には、就職後最初の給与の支払を受ける日の前日)までに提出しなくてはならない」となっているので、扶養控除異動申告書も提出が必要です。

「令和3年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の書き方、記入例、変更点、注意事項など

中途入社では住民税を天引きしてほしいと要望があれば次の処理が必要となります。

住民税「特別徴収切替届出書」の記入例、書き方、注意点

入社準備、説明、研修

入社が決定すると、備品や社員証など色々準備をしなくてはなりません。

それに入社説明は、新入社員の会社への第一印象となるので、大切にしたいものです。

入社説明、新入社員の準備、流れ、説明事項、注意点

その他採用、入社手続きについて

外国人採用

外国人さ採用は在留資格などで、通常と異なる手続きが必要になるケースも多く注意が必要です。

外国人採用について~労務担当として苦労した手続きやポイントをまとめました~

総務・経理の求人、8割は非公開ってご存知ですか?

通常の求人の非公開は平均7割で、総務経理は約8割と言われています。

総務・経理などバックオフィスの求人は、求人自体が社内外問わず秘密な事が多く、会社の求める人材と高いマッチ率を求めるためです。

そのため、求人サイトに登録しないと見れない非公開案件は非常に多いのですが、登録には時間がかかり、何個も登録するのはしんどいですよね。

管理部門専門の中では転職決定率No.1の「MS-Japan」 が一番です。

理由は①業界最大級の求人数(多くから選べる)②幅広い給与水準の会社がある(年収300万~700万が81%)で、総務・経理の経験者なら自分にあう求人が見つかる確率が高いと思うから。

この「MS-Japan」 に無料登録して、非公開のいい会社を見てみましょう!

\無料1分で登録できます!/

あわせて読みたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社で事務、経理などをしながら、総務・経理・簿記関係の情報を発信。
現場ならではの疑問点を書いてきます。
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします。

目次へ戻る
タップできるもくじ
閉じる