法人番号とはなに?確認方法、検索方法や調べ方などをまとめました

年末調整で左上に勤務左記の「法人番号」を書く際に、うちの番号何番かな?となりませんでしたか?

そんな法人番号とは何?どうやって調べるの?といった疑問に答えていきたいと思います。
スポンサーリンク

法人番号を調べるには?

国税庁法人番号公表サイトで調べれます。

法人番号とはなに?どうやって調べるの?

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

番号からでも、会社名からでも検索出来て便利ですね。

スポンサーリンク

法人番号とは法人のマイナンバー

そもそも法人番号とは、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法、マイナンバー法)」の規定に基づくもので、

(1)国の機関、

(2)地方公共団体、

(3)会社法その他の法令の規定により設立の登記をした法人(設立登記法人)、

(4)これら以外の法人又は人格のない社団等のうち給与支払事務所等の開設届出書等を提出することとされている団体に指定されるようです。

ただ、 設立登記のない法人又は人格のない社団等 、 法人等の支店や事業所等 、 個人事業者、民法上の組合、有限責任事業組合等 には番号がないそうです。

スポンサーリンク

法人番号のまとめ

税務署、市役所、健康保険、雇用保険などの役所手続きでは必ず記入が求められてますね。まだの方は確認しておきましょう。

経理担当者が選ぶ、副業・フリーランス・個人事業主におすすめ会計・申告ソフト3選
法人ではなく個人事業主やフリーランスの会計ソフトは何がいいのか?選ぶポイントや主なソフトの紹介を解説しています。
個人事業主のAmazonビジネスのメリット・デメリット(副業・フリーランスの方も必見)
Amazonビジネスのメリット・デメリットについて、個人に限定してまとめてみました。実際の申込方法など関連ポイントもわかりやすく解説しています。
トランクルームを使って会社の経費を削減しよう!~選び方と安心ブランドを解説~
賃料削減などのためにトランクルームを使う方法を解説しています。実際に探してみて苦労した点や手続きの問題点など体験談も織り交ぜながらまとめてみました。
2021年版、freee(フリー)人事労務のメリット、デメリット~有給の自動付与が出来ない等つまづきポイントを徹底解説!~
有給の自動付与が出来ないなどのデメリットも詳細解説!「人事労務freee」をポイントごとに解説しています。各機能、料金プラン、メリット、デメリット、無料登録の仕方など。この記事を見れば「人事労務freee」で何が出来るかが分かります。
タイトルとURLをコピーしました