Amazonビジネス、個人事業主は利用できます!個人事業主のメリット・デメリットも合わせて解説

個人事業主の皆さん、備品や仕事で使うモノはどうやって買ってますか?

今回は、について、私が使っている中で便利と感じているポイントを中心に、個人事業主にとって役に立つ情報をまとめたいと思います。

タップできるもくじ

個人事業主の買い物の悩み

個人事業主の人のうち、家電量販店やスーパーなどのお店以外なら、アスクルなどの事務系通販を利用している人は多いと思います。

でも

  1. 複数のサイトを使って、発注や領収書の管理が面倒
  2. アスクルって、本、家電、買えない(少ない)なあ
  3. それにアスクルって、安いけど箱売りとか一つの量が多すぎて、そんなに使わないし、場所取るんだよなあ
  4. 仕事とか関係なしに使い慣れたAmazonが使いたい
  5. とにかく、本業に集中したい

とか思ってませんか?

こういう悩みはで解決できますよ!!

個人事業主にとってのAmazonビジネスのメリット・デメリット

そもそもAmazonビジネスとは?

みなさんが普段使っているAmazonの個人事業主・法人向け通販サービスです。

個人の方は、個人事業主以外は使えません。(法人はもちろん使えます)

登録、月会費は、「無料」です。

Amazonビジネスの詳細については下記の記事をご参照ください。

Amazonビジネスとは?

メリットとデメリット

メリット

  • 法人・個人事業主向け特別価格や数量割引・・・安く買える
  • 法人クレジットカードや請求書払い(後払い)、電子マネーが利用可能・・・経費管理が楽、支払を先送り
  • ITから清掃用品、オフィス用品から飲食店の消耗品まで幅広い商品ラインナップ・・・日用品もついでに買える
  • ビジネス専用商品も多数・・・一般のAmazonユーザーでは買えない

デメリット

  • 別アカウントで登録しないと一緒に仕事をしているメンバー全員に見られてしまう。・・・いつものAmazonとは違うメールアドレスを使えばOK(社員を雇ってない人は心配不要です)
  • 開業届などの必要書類がある。・・・開業届など、個人事業主なら通常持っている書類でOK

つまり、、、

このように、法人向け割引価格で、いつもの幅広いAmazon商品が買えるから、色々な通販を一つにまとめて、時短もできる。

つまり、Amazon ビジネスは、お得に、便利な訳です!!

個人事業主がAmazonビジネスに登録する必要書類

個人事業主は登録の際に、次の書類のいずれか 1 点が必要です。

・開業届出書
・確定申告書 B
・所得税青色申告決算書
・所得税青色申告承認申請書

Amazon ビジネスの登録方法

Amazon ビジネスは登録・解約無料です。もちろん、月会費もとられません。

なのでとりあえず、登録して、いい商品がなければ使わなくててもOKです。

それでは、登録の流れを説明しますね。

(詳細は「Amazonビジネスの登録方法」でもまとめてますのでよかったらご覧ください。)

登録の流れ

登録から、利用開始の流れはこんな感じです。

  1. 基本情報登録
  2. 法人事業情報登録
  3. (アマゾン側の手続き、連絡待ち)
  4. 利用開始

よくある通販サイトの登録と同じ雰囲気ですね。

登録手続き

まず、 Amazonビジネス登録ページ へアクセスし、 [無料登録はこちら ] をクリックします。(下のように2つボタンが出ますがどちらでもOKです)(下のAmazonビジネスの登録ページが表示される場合もあります)

Amazonビジネス 登録ページ :Amazonビジネス公式サイトはここをクリック!

【公式サイト】 

そうすると、下の様にメールアドレスを登録する画面が出来るので、入力します。

あとは、氏名、住所などの情報を入力し、Amazonからの連絡を待ちます。(通常3日以内に連絡があるはずです)

まとめ

個人事業主の方は、本業以外の経理などの管理も本人がしないといけないので、いかに雑務を効率化し本業に時間をあてるかがポイントです。そのために、「Amazon ビジネス」はとても便利です。

月会費のような固定費もかからないので、登録だけしておいて、必要な時だけ使うのもアリですね。

個人事業主の方なら、お得な商品を購入できる上に、生活用品まで買えて便利です!!

\年会費・月会費もかかりません!!/

>>解約するのも数回クリックで簡単!

タップできるもくじ