Amazonビジネスの登録方法~未登録の方はこれをみればOK!念のため解約方法も合わせて解説~

Amazonビジネス(法人契約アカウント)を徹底解説〜請求書払いは?限度額は?見積書は?登録方法は?〜

個人事業主、法人向けのAmazonのの登録方法を紹介します。

登録は数分あれば簡単にできます!(年会費・月会費も無料なので安心して登録できます)

(登録先だけ知りたい人はこちらです→

Amazonビジネスの仕組みや他通販との比較を知りたい人は「Amazonビジネスのメリット、デメリット〜アスクル、カウネットと比較して~」も合わせてご覧ください。

タップできるもくじ

登録できる人・法人は?

Amazonビジネスを登録・利用できるのは、法人、個人事業主であり、その他の個人は利用できません。

そもそも、Amazonビジネスは、次の通り「個人向けから法人・個人事業主へ追加・対応されたサービス」だからです。

Amazonビジネスは、個人向けのAmazon.co.jpに、ビジネス向けの機能やサービスを追加した、あらゆる業種の調達・購買ニーズに対応する、法人・個人事業主様向けのEコマースです。

Amazon公式サイトより

登録に必要なものは?

登録に必要な書類等は個人事業主と法人では異なります。法人の場合は必要ありません。

個人事業主の場合、必要なもの

個人事業主の場合は、次のどれか 1 つが必要です。

  • 開業届出書
  • 過去 2 年以内の確定申告書 B ※確定申告書 A は対象外となります
  • 過去 2 年以内の所得税青色申告決算書
  • 過去 2 年以内の所得税青色申告承認申請書

法人の場合はなし

法人の登録の場合は、原則不要です。(必要な場合は、別途Amazonから連絡があるようです)

Amazonビジネスの登録方法・ステップ

登録の流れは、一般的な通販の登録と同じです。数分でできます!

登録の流れ

STEP
基本情報登録
STEP
法人事業情報登録
STEP
(アマゾン側の手続き、連絡待ち)
STEP
利用開始

STEPごとに一つ一つ説明します。

STEP1:基本情報登録

公式サイトの登録ページへ

Amazonビジネス登録ページ へアクセスします。

ビジネスアカウントに利用する Eメールアドレスを入力し、 [ビジネスアカウントを作成する ] ボタンをクリックします。

Amazonビジネス 登録ページ :Amazonビジネス公式サイトはここをクリック!

【公式サイト】 

②名前、パスワードを入力

下の画面へ行くので、氏名、パスワードを入力し、 [次へ進む ] ボタンをクリックします。

いつものAmazonを使っているアドレスでログインすると・・・

いつもの(個人用)Amazonを使ているメールアドレスでログインすると上のような注意が出ます。

個人事業主などで、一人で使用し、プライベートと同じ場合はいいのですが、会社など複数人で管理する場合、他のメンバーに買い物内容が見えるので、個人アカウントのメールアドレスの利用はオススメしません。

上の右側の「別のメールアドレスを使う」ことをオススメします。

STEP2:法人事業情報登録

メールアドレス、氏名、パスワードの登録が終わると、下の入力フォームに会社の情報を入力します。

入力上の注意点

<会社・機関名>

法人として登録されている正式名称を入力。
OK:株式会社 Amazonビジネス
NG:(株 )Amazonビジネス

個人事業主は、商号もしくは代表者様の名前を入力。

<電話番号>

固定電話でなくても、携帯電話の番号でもOK

<住所>

法人の本社所在地。

ただし、商品の配送先住所は、アカウント登録後に別途作成する事 が可能ですので、本社以外に配送も可能です。

<提出書類>

個人事業主は、開業届出書、確定申告書、青色申告決算書などの必要書類を添付します。

法人は不要です。


「Business プライム会員登録」が表示される場合・・・

上記の「法人事業情報登録」まで完了すると、「Business プライム会員登録」が表示される場合がありますが、

Businessプライムは有料です。

無料の通常のAmazonビジネスを使ってから、有料のBusiness プライムへ移行しても遅くないと思うので、「この手順をスキップする」をクリックするのがオススメです。

STEP3: (アマゾン側の手続き、連絡待ち)

STEP2の内容をアマゾンで確認中です。通常3営業日以内に終わります。

STEP4:利用開始

下のようなメールが届けば利用可能です。

Amazon businessの解約方法

年会費・月会費などがかからないので、解約したい人は少ないと思いますが、念のため解約方法も紹介します。

解約方法はとてもシンプルで、数回クリックで完了です。

  1. Amazonビジネスアカウントにログイン
  2. メニューから「ビジネスアカウントの設定」を選択
  3. 「企業情報」の下の「ビジネスアカウントの登録解除」を選択
  4. 「ビジネスアカウントの登録解除」画面で「続行」をクリック
  5. Amazonビジネスの解約完了
目次へ戻る
タップできるもくじ
閉じる