あると便利な文房具7選~経理・事務担当者向け~

無くても仕事になるけど、あるとイライラが少ない、仕事がはかどる、そういうアイテムありますよね。

今回は経理、事務作業を進めていく中で、愛用のモノを紹介していきます。

皆さんの仕事が少し楽になれば幸いです。

づづりじひも:コクヨ つづりひも セル先 100本入 

今更って人と、ナニコレ?って人がいると思いますが、書類をとじる、とじひもです。

好みによりますが、私は、何度も見返さない書類で他の人が見ない書類は、これでとじて段ボールに入れてます。

例えば、決算書は税理士が見るのでファイルにとじるが、年末調整の申告書の束はこれでとじたりします。

選ぶポイントは”セル先”です。いわゆるのりやボンドで固めたような”ウルシ先”と比較して、繰り返す耐久性は格段に上がります。

テープふせん:ヤマト 付箋 メモック ロールテープ 

これは現在の職場に転職してきて、便利だなと思った一つです。

下のようなタイプだと、すぐはがれて便利だけど”メモとして見返す目印”として使う際、はがれて見落とすということはありませんでしたか?

それがテープタイプなら、すべてのりがついてるので、はがそうと思わないとはがれないので便利ですよ!!

透明&カッター用ものさし:モチモノ 滑らない 定規 ピタットルーラー

さしって、どれでもいいようで一つは必要だから、こだわった方がいいです。

私がさしを使うのは、①線をひく②入力などの目印③カッター用のどれかなので、この商品を愛用してます。

というのは、

透明なアクリルと、切れないアルミで半分ずつで出来ているので便利です。

さらに、下の図のように、

公式サイトより

すべり止めが、浮いたり密着したりと非常に使いやすいです。

データホルダー:フェローズ 自立式 卓上ホワイトボード 原稿台

データ入力の際、視線の移動は目が疲れるだけでなく、時間がかかったり間違えたりする元なので、この商品を使ってます。

他社と比べていいのは、

  • 土台がしっかりしている
  • ホワイトボードになる
  • 磁石で書類をはさめる

などで、ありそうでないですね。

印鑑ホルダー:三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵

シャチハタの印鑑が使えないような場面で、昔から愛用しています。

消しゴム:クツワ 磁ケシ

これは、人からもらったものですが、磁石で消しカスが集められるので、便利ですよ。

クリップ:デザインフィル ディークリップス

最後はこちらのクリップ。

普通のクリップでは、寂しいなという人にはこちらがオススメです。

こんな形だと本を読むときのしおりとしても使えます。

Lサイズを買えば、親子的に使えます(笑)

タイトルとURLをコピーしました